お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消費期限と賞味期限

2023年2月26日、こんな報道があった。 三重県鈴鹿市は24日、市立一ノ宮小で実施されたお茶に関する授業で、児童23人が消費期限を4日過ぎた焼き菓子を口にし、このうち9人が体調不良を訴えたと明らかにした。 市によると、市茶業組合から1月13日に提…

【洋】花いちごのチョコケーキ

さて、移動販売で買ったもの。 2023年2月26日(日)、晴れだけど風が冷たかった。 マールブランシュ、バレンタイン期間に売り出してた8種のケーキのうち、日本の苺ケーキを基盤に作られた、花いちごのチョコケーキ。 これだけ再販されたんですけどね。 で、買…

【和・洋】うま味さん弁当~ふわふわ卵の鶏カツ~

移動販売で買う。マールブランシュ兄弟ブランド、京都祇園 鶏料理 侘家古暦堂さんの出してるお弁当。 ふわふわ卵の鶏カツ弁当ですね。 2店舗ありますが、予約で埋まりがちだそうです。人気ですね。 さて、頂きましょう! レンジで温め直して、ぱくっと。 国…

【洋】チョコレートの基礎知識と

2023年2月18日(土)、ニュースキャスターを観ていたら。 チョコレートの話してるなーと観ていたら、明治が出てきた。 現代チョコレート製法の、“キソ”をつくった科学者の話だった。 チョコをつくる者からしたら当たり前の知識かもしれないが、チョコに含まれ…

【洋】CACAO CATのチョコレート

バレンタインなので、楽しみにとっておいたCACAO CATの2個入チョコ(330円)を食べました。 先週にアルプラザ草津の催場でひっそりと売られていたのを偶然発見し、奇跡か!?近っ!!と喜び買いました。 以前、大丸梅田店の催事を書いた(1/24)時に注目していたCACA…

【洋】バレンタインで遊ぶ

バレンタインなので、具合のよくなさそうな遠方の人に贈りました。 英世さん以外、あるだけ買い占めてきました。 少しでも良くなります様に。合掌。 ところで、味はどうなんでしょうね?

【洋】チョコケーキのシメ(マールブランシュ)

2/11(土)祝日、コロナで行けてなかった親戚の家に遊びに行きました。通りすがらで京都駅に寄るので、マールブランシュ八条口店でチョコケーキ7種類(モンブラン以外)+苺ショートケーキを手土産に買って行きました。向こう家族6人、余ったら1つ食べようと思い…

【洋】長崎カステラ

2月7日、頂きもの。 長崎のカステラや! 福砂屋、というところらしい。 好きなのだ、カステラ~~! 楽しみに食べました。 ぱんぱかぱ~~ん。 2切れ! お一人様(2人?)サイズ! 懐かしい感じがした。そうそう、こんなだった。 下のシートまで口に入れちゃ…

【洋】ロマンの森にてバレンタインケーキ

ロマンの森へ行ってきました。 2月1日からチョコケーキがさらに増えて4種→8種に。 さらに今(2月末まで?)なら、ロマンの森カフェの一部メニューが食べられるとかで。 (- -) グラタン仕掛けのマフィンとココア! 食べたい飲みたい! ケーキは以下の8種類。前…