お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【和・洋】“このみ”のモンブラン アッサンブラージュカキモト他

先月29日にTV放送『京都紅葉生中継2023』で「秋を彩る食物語」と称して東本願寺を巡っていました。 創業300年の名料亭『萬亀楼』で見た「式庖丁」が素晴らしくて圧倒されました。よいものを観ました。 東本願寺の魅力をたっぷりと紹介された中で登場したのが…

【洋】ボロネーゼ

京都駅での仏教の哲学勉強会の帰りに食べた。 店の名前が思い出せないなあ。 まあいいか。記録しておく。

11/19 湖南移動販売

11/19(日) 湖南移動販売でした。先月とはそう変わらない光景でした。横にパン屋さんが来ていました(種類が増えてきた)。試食にマロン・ド・マールをお配りになられていたりカタログ置いていたりが前回より違う所でしょうか。11時開始前に来たら私の前にお並…

北海道チーズ蒸しケーキの巨大ぬいぐるみ

最近は食中毒など悲しい報道ばかり……。 KANさんの訃報が悲しかったです。愛はチキンカツじゃなかったのか! なので癒しでほっこりしましょうよ。北海道チーズ蒸しケーキの巨大ぬいぐるみ。 抱きふわ~ いい夢みれそう。

【和】吉野本葛 くず餅 柿

吉野本葛 くず餅。 柿だって~。 美味しい!! って、黒蜜のおかげかな? 甘~い。 人からもらった、奈良土産でした。