お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【和・洋】かぼちゃのモンブラン

マールブランシュ、湖南の移動販売へ行きました。 開始11時前に着いたつもりでしたが、既にいつも以上のお並びで行列でした。 ケーキの予約をしていましたが、その方々も今日は並んでいるからだろうか?と疑いましたが不明です(少しの時間並びましたが後で予…

【洋】サンリオ展の土産

2022年10月7日の金曜日、サンリオ展に行ってきて、土産に。 こういう所で買うのって、あんまり味には期待してない~。 まあ、適当に食べよう。

【和・洋・韓】インジョルミパン

“インジョルミ”とは、日本でいう、きなこ餅。インジョルミ=「引切味・引切米」で、引っ張って長く伸ばし食べやすいように切った餅との意味。韓国で昔から愛されている。韓国の釜山(プサン)にある、伝統スイーツカフェをモチーフとした人気カフェ『雪氷(ソル…

【和・洋】ラ・コリーナへ行く

2022年10月1日の土曜日、午後から。 ラ・コリーナ近江八幡へ行って来ました。 クラブハリエでお馴染みですね。 2015年にオープンした、たねや、クラブハリエのフラッグシップ店。 そうかあ、もう7年か。コロナになってからは行ってないかな? 最近はさらに拡…

【和・洋】バケットマジックのパン

2022年10月1日の土曜日、いい天気。 南草津駅から歩いて7分くらい行ったところにある、Baguette Magique(バケットマジック)というパン屋さんに行って来ました。 2019年7月5日にオープンしたのですが、なかなか行けずじまいでした。 サイトを見れば分かります…