お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋】ケーキで祝う マールブランシュ

5/27(土) マールブランシュ京都駅八条口店へ。 友人と会うのが久しぶりで、その友人は今月が誕生日月でしたので、ケーキをごちそう&お祝いするつもりで寄らせて頂きました。 人が多いし、夕方なので残っているかな、と心配でしたが、行った時には苺ショート…

果糖中毒

『果糖中毒~19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?』 ロバート・H・ラスティグ著 中里京子訳 全500ページほど。読みやすいし興味ある事ばかり。 食べて本当に安全安心な物なんて無いに等しい。 2012年に刊行され訳書の本書が2018年。海外事情の…

【和・洋】ミルク生茶の菓 マールブランシュ

京都駅へ行って来て買ってきました。 マールブランシュさんの新商品、生茶の菓の進化系です。 抹茶とミルクで、合わないわけがないでしょう。 今年の夏の期待のお品でございます。 ぱかっ ジャンジャジャーン♪ きゃっ! 抹茶のフォンダンショコラ。 濃厚です…

京都の「のばら珈琲」と「らん布袋」

2023年5月6日(土)、雨は絶対に降ると思ったが、 予想外に降らなかった、京都では。 隠れ家カフェ巡りをする事になったのだが、2件メモ。 ■のばら珈琲 バス停「千本上立売」から徒歩5分。 西陣エリアの住宅地の隙間の奥に進んでいくとある町家カフェ。 洋風…