お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋】ジョイフルで食べたパンケーキ(チョコ)

2023年8月25日(金)、栗東のジョイフルにて。 湖南イオンタウンのジョイフルが無くなってガッカリしたから、 見つけた時に行こう!っと入った。 ご飯が終わった後に食べたスイーツ、パンケーキのチョコ。 キャラメルもあったけど、やっぱりチョコやな。 パン…

【洋】8/20 湖南移動販売 ロマンの森っと

2023年8月20日(日)、湖南移動販売日でした。 開始時間11時頃に行ったら、いつもの倍くらい、行列が。 この日、気温が高くてもうお客さん来ないかなと思いがちでしたが、良く裏切られました。 限定お徳用の割れクッキーやロマンの森のクロワッサンが買えたら…

【洋】グランピスタチオのジェラート

8/15放送のTBS『マツコの知らない世界』でジェラートの世界がありました。ジェラートこそ食材の味を最も感じられるアイスの完成形、という事で、アイスとジェラートの違いは、一般的に乳脂肪分・保冷温度・空気の量などが異なります。また、製造方法も異なり…

【洋】スイカケーキ~マールブランシュ~

8/18(金) スイカケーキを食べに、北山本店に知人と行きました。 13時を過ぎて、残り4個。あって良かった!と嬉しく頂きました。お皿が大きく見えるほど見た目で小さくて可愛くては言わずもがな、宇宙生物みたいだねと思いました。食べた瞬間にスイカの味(香…

【和・洋】スイカのジェラート

2023年8月5日(土)、草津エイスクエア内にある草津マルシェに立ち寄った。 6月にここで書いたが、 ジェラテリア アズーロ(Gelateria Azzurro) アジア人初世界ジェラート大使で世界チャンピオンの柴野大造さんが創るジェラート屋さんです。 彦根に行ったら是非…

【和・洋】グラッ茶

2023年8月5日(土)、京都駅で試食を配られていたので、頂いた。 うちの(マールブランシュ)とそっくりだな、という事で食べてみた。 「サクサクの生地でマスカルポーネチーズのチョコレートをはさんだ抹茶ティラミス仕立てのラングドシャ」 「1日2万枚売れてい…