お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【和・洋】スイカのジェラート

 

2023年8月5日(土)、草津エイスクエア内にある草津マルシェに立ち寄った。

6月にここで書いたが、

ジェラテリア アズーロ(Gelateria Azzurro)

アジア人初世界ジェラート大使で世界チャンピオンの柴野大造さんが創るジェラート屋さんです。

彦根に行ったら是非に行ってみたいなと思ってHPで調べると草津にも店があるとの事で、

今日は甘い物食べ過ぎで、控えときたいと思ってましたが・・

上を見上げると動画が流れていて、

なんと「イカジェラート」を作っているではありませんか。

今度マールブランシュ北山本店に行ってスイカケーキを食べるのを楽しみにしていた私は、

イカを扱っているという事で「どんな感じの味?」と興味を持ち、450円(シングル)を食べてみました。

どうやら、スプーン一杯分の他のお味がおまけで付くらしく、

咄嗟に、近江茶を選びました。世界一をとったグランピスタチオ、みずかがみもあったのに何故これを選んでしまったのだと思いましたが、後々イカ色にはなったのに気づき、これで良かったと言い聞かせる。

でもこれ、見た時にスイカって気づきにくい色だ。苺かと思ってしまう。

食べたら「あ、スイカや」ってわかる、しっかりとスイカの味。

そして甘い。砂糖だな、甘さは子どもが好きそうな甘さやな。

イカのお茶がけができてしまったか。先にお茶を食べてしまったが。

このスイカ近江八幡市の「大中すいか」だそうです。

「大玉の甘さとシャリ感を味わって」と書いてあるので、ああそうか、この甘さと、確かに「シャリ感」だわ、と妙に納得。

地味に、美味しかったと思います。リピートは微妙ですが。

 

ここには無かったけど、鮒ずしのジェラートってのにも挑戦したいですね。

どんな感じなんや・・

本店にも行ってみたいです。

他にも、

彦根梨(彦根市)
・ほうじ茶(甲賀市)
・南出さんの苺(野洲市)
・金亀チョコ
・比叡ゆば豆乳ヘーゼルナッツ、チョコ
・多賀人参(多賀町)
愛彩菜(わさび菜)(草津市)
・煎茶レモン(甲賀市)

といった、地元産のを使ったジェラート

あと一般メニューで多種ありますが、多すぎる・・

今だったらレモン食べたいな。

次回は、世界一のを食べて堪能しよう。