お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【和・洋】長浜みやげ

 

 

2022年6月4日(土)、長浜へ行った時のお土産です。

・さつまいも金つば 芋陛 大手門店 4個入 税込680円

・納安(なやす) ゴブラン焼き

長浜城せんべい 竹生屋 税抜500円

・すずなりひょうたん 税抜350円

・青瓦せんべい 税抜500円

・近江三方庵 でっち羊羹 税抜338円

 



 

 

 

 

さつま芋きん

芋陛 大手門店 4個入 税込680円。

「高貴いも」「種子島紫いも」「紅隼人いも」「安納いも」

を原料にしてるそうです。

幻のさつまいも「種子島紫いも」だって。

へえ~~。

絹みたいに滑らか。甘すぎず、丁寧な感じがしました。

うん、美味しい。

上品な味わいがしたわ。

 

 

 

 

納安(なやす) ゴブラン焼き

・アップル 税抜65円

・大納言 税抜80円

・栗 税抜100円

・芋 税抜100円

・苺 税抜100円

※箱代20円

バラ売りでした。

 

 

 

りんごと大納言頂きました。

栗を1個、おまけに付けてくれたんだよね♪

りんご、しっとり生地で上品な甘さ。

中には細かい角切りリンゴが詰め込まれている。

その食感と果実感が、カステラ生地と合う。

小さいけど、美味しいよ!♪

食べ歩きにも、お土産にも、おススメだね!

入り口で、焼く機械が見られるんだ。ちょうど掃除してるっぽいところが見れた。

有限会社いわい、さん。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

近江三方庵 でっち羊羹 税抜338円

お渡し用なので食べれないけど、第26回全国菓子大博覧会技術優秀賞を受賞したそうです。

じゃあ美味しいに違いない(笑)。

 

さて、ここまで。

残りは、次回だね~。