お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのムレンツィ(ブリンチキ)

3/30 桜がどこも満開です。外出で、イオンタウン湖南へ行って来ました。 毎月30日にここでマルシェが行われており、偶に行くのですが本日はお天気もよく人も多く、賑やかでした。 キッチンカーも4店ほど。猫耳の大判焼きや、ウクライナ菓子などを売っていま…

3/26 湖南移動販売

26日の湖南移動販売に行ってきました。 雨の為、姪っ子のダンス発表が中止になり、行かせて頂きました。11時開始時に小雨でしたが、レジからは10組~は居たのかなと思われます。前回よりも若い方が多いかも?と。 割れクッキーは先月と同様で数が少なかった…

【洋】めんたいソフトクリーム

3月24日(金)、滋賀の「めんたいパーク びわ湖」に行ってきました。 めんたいづくしで、面白かったです。 詳細はこちら。 価格は360円。 ピリ辛ですが甘さと合って美味しいかもね。 刺さっているせんべいは売ってました。 普通のミルクソフトクリームも売っ…

第3次ドーナツブーム

いきなり飛び込んできた情報ですが「第3次ドーナツブーム」が来ているそうです。韓国やスペインからも、新食感のドーナツだとか、海外旅行気分が味わえるとか、ヴィ―ガン向け(外国人に人気)ドーナツとか、だそうです。しばらく続くのでしょう。 2006年にド…

3/19は兄誕

3月19日は、兄の誕生日だった。 今年はケーキをどうするかな~、っと悩んだ。 まあ、例年通りで、スポンジ買ってきて上にホイップ塗るか~っと。 それでできたのが、写真のケーキ。 (- -) ホイップをナッペしただけ。 50歳だー、記念だー、50って書こー…

【グレかま】ヴェルディのスポンガータ

イタリアといえばパスタやピザが思い浮かびます。日本では、SNSや雑誌で挙げられてマリトッツオやティラミスが大流行しました。人気ランキングやブログ等を見ると、見た目の可愛らしさや作る、楽しむ手軽さ、親しみやすさで女性ウケのいいスイーツが多い事が…