お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

ウクライナのムレンツィ(ブリンチキ)

 

 

3/30 桜がどこも満開です。外出で、イオンタウン湖南へ行って来ました。

毎月30日にここでマルシェが行われており、偶に行くのですが本日はお天気もよく人も多く、賑やかでした。

キッチンカーも4店ほど。猫耳大判焼きや、ウクライナ菓子などを売っていました。

 

 

 

ウクライナから避難してきて会社を設立し、

家庭料理のブリンチキなどをキッチンカーで広めている方々で、確か以前にテレビで観た方です。

クレープの春巻きみたいな「ムレンツィ」を買いました。

「ムレンツィ」はウクライナ、「ブリンチキ」はロシア語の呼び方だそうです(NHK記事)。


温でも冷でも中の具は何でもOKで、チーズとレーズン?が入った冷たいのを頂きました。

 

 

皮も中も固めで夏に食べたら美味しいだろうなと思いました。

ゼの付くお菓子(名前忘れ)も買って食べてみましたが甘い、メレンゲ?・・