お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】京都北山ロールケーキ

 

f:id:momonomikanpa:20210620182251j:plain

 

2021年6月20日。日曜日です。

湖南移動販売に買いに行きました。

京都北山マールブランシュ、キッチンカーによる販売です。

今回は焼き菓子を目当てに、と思ってたんですが、

北山ロールケーキバームクーヘンジャポンが。

どちらも今は置いてなかったと思いますが(サイトを確認しましたが無かった)、

ロールは一度食べた事があったので、今回はどうしようかなーと思いましたが、

結局は両方買った。

そして今回、きよみの滴ゼリーがありました。

夏物ゼリーは置かないかなーと残念がってましたが、置いて頂いたんですね!

食べた事ないので、きよみも購入。これで3種のゼリーを制覇ね!☆

開始15分前で、前に9人が並んでいらっしゃいました。

後ろの方々と話しながら、時間は前回ほど、さほど待つ事はなく。

お会計して受け取るまで、大体20か30分くらいだったと思います。

あ、涼茶の菓もありましたね!

茶の菓と、涼茶の菓と、シェフクッキーと、きよみ。

らららマドレーヌもありました。

よく試食するからまた今度(笑)。

前回よりも少しだけ増えましたね♪

 

 

f:id:momonomikanpa:20210620182309j:plain

 

早速、家帰っておやつに食べた、ロールケーキ。

分け分けしようと、ぱかっと開けると、目盛りがついてる!そういや聞いた事があった。ナイス演出です。

切るには、取り出して、フィルム外さないといけないなー。

巻いてあるフィルムを、よいしょっと取ります。

半分にざくっと切ります(目盛り意味なし)。

 

 

f:id:momonomikanpa:20210620182315j:plain

 

忘れそうだけど、ケーキや(笑)。

 

f:id:momonomikanpa:20210620182306j:plain

 

めっちゃ黄色い生地やん!

クリーム美味しい。生地ふわっと、でも固さがちょうどいい。

そういえばモンブラン食べてからケーキ食べてないなと思い出す。

久しぶりのケーキはいいなぁ。

と、切り分けた3つ食べきったんですが、、、

(^_^;)食べすぎかな。たはっ。

 

後で苦しくなるのは分かってはいたけども。

おいしい時間をありがとうマールさん(喜)。

後日、他のお菓子も頂きます☆