お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/17 湖南移動販売

12/17(日) 湖南移動販売に13時頃に行きました。天気はよくも強風で、小物などは全部飛ばされそうで大変でした。自分が来た頃にはお客様はいらっしゃらず、でもモンブランは完売していたとの事で、きっと開始時からはいつもの光景(行列)で、こんな風の中でも…

【パン】上賀茂神社パンフェスタ

12/10(日) 上賀茂神社のパンフェスタに行った。 人が多いねー。どこも長蛇の列。 回転が早いみたいで待ち時間はたいした事なかった。 渡すだけだからねパンやし。 どこも魅力的で迷った。迷った時は自分の好きなパンを選ぶとするか、 クリームぱん。 メロン…

2023年振り返りでスイーツ

そろそろと、今年の振り返りが各所で始まっています。 京都で頂いてきたフリーマガジン『HOT PEPPER(ホットペッパー)』ですが、23年間に終止符を打ち、最終号(休刊)となるようです。 そうなんだー!と受け取ってきた貴重感に包まれつつ読んでいくと、23年間の…

【パン】パネトーネ

また新しく聞いたな~と説明書きを読ませて頂くと、「イタリア発祥の伝統的な発酵菓子パンの一つで、ヨーロッパや南米ではクリスマス前には親族や友人に配る習慣があります。甘くふんわりとした食感でクリスマスケーキとしてもぴったりです(以下写真参照)」…

【和】うまい棒 青森限定 ホタテバター味

イベントで頂いたうまい棒です。 青森のホタテバター味とな。