お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023年振り返りでスイーツ

 

そろそろと、今年の振り返りが各所で始まっています。

 

京都で頂いてきたフリーマガジンHOT PEPPER(ホットペッパー)』ですが、23年間に終止符を打ち、最終号(休刊)となるようです。

 

そうなんだー!と受け取ってきた貴重感に包まれつつ読んでいくと、23年間の振り返り歴史、これからのウィンターイルミネーションの名所数々の紹介(京都駅ビルは見に行きましたが綺麗でした)、お取り寄せグルメはグラタン&ドリア6品、流行グルメランキング2023、エリアグルメマップ、ヘアトレンド、開運ネイル、等々。


休刊もったいないなーと注目したのは、“最新抹茶スイーツ・今年にOPENした京都のお店”特集でした。

Mr.SOY(ミスターソイ) 6/17OPEN
抹茶ロースタリー 2/1
GOKAGO(ゴカゴ) 6/4
fawn.(フォーン)4/22
雲の茶カフェ KUMONOCHA TEA HOUSE 御所店 7/29
京ジェラートgenon(ジェノン) 6/1


抹茶ドーナツ、バスクチーズケーキにロースト抹茶ドリンク、(プリン)アフォガード、雲ノムースセット、王道の抹茶パフェ。
バスクチーズ美味しそう、雲のムースは何だこれ&ふわカワイイ、抹茶パフェは苔に見立てたスポンジが日本庭園の様な!?
プリンアフォガードは東京蔵前の safn°(サフン)で大人気のが京都でも味わえる様になったとかで。行ってみたいものばかりでした(巡ろうか笑)。

☆全国2075人に聞いた流行グルメランキング2023
1位 10円パン
2位 おにぎり専門店
3位 生ドーナツ
4位 ノンアルコール飲料
5位 ライスペーパー
6位 チュロス
7位 米粉フード
8位 アジフライ
9位 ガチ中華
10位 2Dスイーツ

☆コンビニ・スーパーで買える話題のグルメ2023
■ファミマ「生コッペパン」シリーズ
■ファミマ「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」
■ファミマ「生ドーナツ(カスタードホイップ)」
■ローソン「焦がしバター香るカヌレ
■ローソン「盛りすぎチャレンジ」
セブイレ「EASE-UP」
セブイレセブンプレミアムゴールド金の豚角煮」
カルビーじゃがりこ細いやつサラダ」
■リケン「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」

※流行グルメ予測(コメンテーターによる)
・チーズケーキサンド
・ニューヨークロール
・チャイ
・ネオコーヒーカクテル
・タンフル

あったな~!!感で、楽しくなりました。