お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

令和プリン事情は今

3/12土曜よんチャンTVで、阪神百貨店(梅田本店)の催事「プリンな休日」を観ました。
ご当地プリンが70種類。今年はプリン人気で、令和の再ブーム到来ときています。
昭和は固めが(1960年代から普及)、平成は柔らかめ(通称「とろけるプリン」)が主流。
令和はハイブリッドプリン、夢の組み合わせが見た目のインパクトもあり、ブームの兆しで、プリンの上に別のスイーツがのったりと、進化する次世代プリンです。

 

スイーツコンシェルジュ磯貝由起さんによる紹介8種、


太陽のプリンプレミアム(4ヶ入2,300円) LUCE FARM(兵庫)
→厳選した卵黄、最高級バニラビーンズ使用、ふわ~っと固め

MOON and BACKのぷりん(4ヶ入1,800円) MOON and BACK(京都)
→自家製、オリジナリティ溢れるソースはキャラメル風味の発酵ブラウンチーズ味、塩味とキャラメルの相性が堪らない、他にはないプリン


ハイブリッド商品と呼ばれるのは以下から、


夜の湯畑プリン(6ヶ入2,520円) 草津温泉(群馬)
→プリンの上のジュレ部分にレモン果汁を入れると色が変わる、温泉街をイメージ


紅芋プリン(1ヶ378円) POTATO LABO(大阪)
→卵不使用、さつま芋、滑らかで程よい甘さ


原宿はちみつプリン(1ヶ1,029円) コロンパン(東京)
→厳選素材のみ使用、蜂蜜は本社屋上で作る、阪神催事では1,2時間で売切れる、蜂蜜がいい香りで負けない位に卵!


プリン大福(1ヶ290円) YURARI(大分)
→専門店、生クリームと一緒に包んだ、とろける美味しさ、4月からお取寄せ可

 

com-低糖質みなみかぜプディング(5ヶセット3,500円) パティスリー ル ヴェール(鹿児島)
→特産の味、プリンとゼリーの食感が楽しめる

 

神戸チーズプリンケーキ ドン プリン フォルマッジ(1ヶ1,512円) コンディトライ神戸(兵庫)
→大きなプリン…の様なチーズケーキ、上はほろ苦いカラメルケーキで下は滑らかな濃厚クリーミーなスフレ、プリン食べている様でスフレ食べてるお得感

 

もはやプリンなの?ですが、
注目したのはこちら、プリン研究所さんの抹茶プリン「おこい」です。
30gが1万円もする、農林水産大臣賞を20回受賞した最高級宇治抹茶を使用し、恐らく日本一高いプリン
お値段が7,560円(お取寄せ専門)、ビンに110g入った、一口でも食べるのが怖いプリンです。
茶室で丁寧に点てたものを入れていて抹茶が濃い。本来の味を最大限に引き出す。
食べてらっしゃった感想(友近さん)で、見た目だけで滑らかなのが分かる。濃厚な香りで、柔らかく、甘さがあるがお茶が濃く、ふわ~っと溶けていく、茶葉そのものを滑らかにして食べやすくした感じ、パンに塗るバターくらいペースト状になっている、初めての食感で本当に美味しい、です。

 

聞くだけでお腹一杯ですが…
他にも異素材を組み合わせたプリンアラモードクロッフル、また、固めのプリンにも人気が出てきているそうです。
ブームは繰り返すという事でしょうか。
今年はやけにプリンが人気な様な気配は感じていましたが、やはり。
次から次へとどんなプリンが出てくるんだろう!?と楽しいです。
(密かに神戸チーズプリンケーキに興味が…目がキラキラでした笑)