お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】港町YOKOHAMAのプリン・ア・ラ・モード

f:id:momonomikanpa:20200909151606j:plain

 

2019年8月19日に初回放送。2020年8月24日に視聴。

開港から160年、日本の玄関口、横浜生まれのプリン・ア・ラ・モード

ここから食パンなども広まっていきました。

戦後、老舗ホテル。アメリカの将校たちが宿舎としてましたが、

そこでアメリカさながらのダンスパーティーとかしていたそうです。

シェフたちが困っていたのが、デザート。

満足してもらえず、考えました。

華やかに、豪華にと…

 

プリンは、食感なめらかに、しっかりと硬く。

なんといっても、ボリューム感!

アイスを足して。

単に量を増やせばいいっていう訳ではありません。

相性もぴったりの、フルーツを使って。

リンゴをアローカット(矢の様に切る)で。

器が小さかったので、高足のオードブル用を使って。高さが出ました。

 

この様に試行錯誤してできたのが、プリン・ア・ラ・モードです。

 

新しい味を生み出し、大切に守る ヨコハマ。

色んなものを取り入れてきた、都らしさ 気質。

 

元町は、ハマっ子が集まる所。

馬車道は、館内へと続く道。

長方形のプリンを出してる店があるそうですが、

レンガに似てます。

 

「ある物を使って工夫して生まれたものたち」

 

以下、3つが紹介されました。

 

 

f:id:momonomikanpa:20200909151552j:plain

 

f:id:momonomikanpa:20200909151555j:plain

 

f:id:momonomikanpa:20200909151559j:plain

 

 

・洋ナシのデザート

 缶詰の洋ナシを使いたい!から。洋ナシとチョコクリームをバニラアイスで挟みました。

・ラムボール

 ラム酒でしっとりとスポンジケーキを。切り落としを使って、生まれ変わったスイーツです。ナッツを加えて濃厚に。チョコでコーティングしました。

・ボストンクリームパイ

 アメリカの味が食べたい!から。

 手に入る材料から再現。バターの風味豊かな味わいと、カスタードクリームのリッチな味わいで。

 

ふわわ~、美味しそう…

 

さて、かまどのレシピです。

港町YOKOHAMAのプリン・ア・ラ・モード

 

卵の味を生かした固めのプリンに濃厚アイスクリーム。

そして、フルーツと生クリーム。
様々な味と食感が一度に楽しめる、ちょっと懐かしくて華やかなスイーツです。

 

瀬戸くんはプリンを型から出すために、持って一周して回っておりました。

遠心力で外れるそうです。

聞いた事あるなぁ。

今度やってみたい。