お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】あこがれのメロンパン

f:id:momonomikanpa:20200909154730j:plain

 

2019年9月9日に初回放送、2020年8月に視聴。

日本生まれの菓子パン、メロンパンです。

サクサクの黄色いメロン生地で白いパンを包む。

新宿御苑。明治十年代、試験的にいちご等を栽培しておりました。

研究をすすめていったのが、福羽逸人さん。

いちご他、メロンを試行錯誤で国内栽培に成功。国産メロンが生まれました。

メロンは当時、なかなか庶民には口にできないフルーツ。

晩餐会などでしか食べられませんでした。だから作られたのですね。

 

さっくりとふんわり 2つの食感

レモン香る サクサクメロン あこがれの輝き

 

港町、神戸のメロンパン。レモン味のエッセンス、とろ~りとした餡を包みます。

マクワウリ型をかぶせ、型で焼きます。

ふわふわ、しっとりの粉使い。

上白糖は日本でよく使われますが、しっとりになります。

 

紹介されたのが3つ。

・いちごのメロンパン

 見たまま、ピンクのメロンパン!

・メロンパンサンド

 切り込みを入れて具を挟む。

・カメロンパン

 亀さんです!

 

楽しいですね~!

東京中心に広まった丸いメロンパンに、

ラグビー型のメロンパンは惨敗らしいです。

頑張ってますけどね、ラグビー型。

 

しかし観てて思う。

グレーテルの姉ちゃんは仕事?

何してるのだろう…

 

さて、かまどレシピです。

あこがれのメロンパン

 

あこがれの果物をかたどった丸いメロンパンは、レモンの香りが隠し味。
サクサクとフワフワを追求した、2つの生地の食感を楽しんで。

 

合わせるのが難しそう~