お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】ロートレックのぺ・ド・ノンヌ


ロートレックのぺ・ド・ノンヌの回
です。

2020年9月21日の初回放送。

ぺ・ド・ノンヌとは、修道女のおならです。

生地を油に落として偶然できたお菓子と言われています。

 

 

f:id:momonomikanpa:20201017183159p:plain

 

アンリ・ド・トゥールーズロートレック

19世紀後半、モネと同じ頃のフランスの画家。

日本の浮世絵にも影響を受けたとされる。

アトリエにこもり絵を描く。芸術と酒を愛す。

夜の街、ナイトクラブ、キャバレーに行き夜のパリに生きた。

フランス南西部ヴェルドレー、マルメロ城がある。母アデルが住んでいた。

息子を応援、ここでぺ・ド・ノンヌ、フランスの伝統菓子を修道女から教わった。

教会に通っており、そこではちょっと変わったレシピだった。

レモン、ラム酒を入れていた。いつも持ち歩いていたステッキの中にお酒を入れていたぐらいロートレックはお酒大好きなので、大喜びだった。

 

軽やかな大人の味。

ラム酒が香る大人の味。

 

レシピこちら(ロートレックのぺ・ド・ノンヌ)

 

根気よく生地を切り分けながら表面積を増やして、まじりにくいので何回も分けて卵をつけます。

手軽でパクパク食べれますね。

ヘンゼルのおなら…?

グレ姉は在宅ワークでオンライン会議ですか。

絵の赤が印象的だと瀬戸君は言います。

 

フランス南部の街にあるボスク城、少年時代に過ごした場所。

8世紀から続く貴族の家柄で、祖母は狩りには3つの楽しみがあると。

「狩猟」「鉛筆」「フォーク」

子どもの頃に既に洗練された美食家で、ロートレック家の胃袋を持っていると食いしん坊でした。

まずは狩りをして獲物をデッサンし、そしてその料理を家族で盛大に味わう。

ペットはお気に入り、

事故で、立て続けて両足を骨折し、成長が152cmほどで止まってしまいます。

乗馬ができなくなり、絵を描いて、食べる事に…

ウサギを食べれない友人に偽ウサギのパテを、最後にぺ・ド・ノンヌを出し、

「料理人アンリ」と呼ばれ、料理の芸術家で、食事メニューとかも書きました。

スパイスやハーブにこだわっていた。

スパイス入り、まずはスパチュラ、

油をくっつけて、生地をつきにくくします(レシピのオキテ参照)。

 

差別を受けるキャバレーの踊り子や娼婦達を描き続け、

酒場に入り浸っては酒をのむ、体を壊し、両親に看取られて、36年と10ヶ月の生涯を閉じます。

画商のモーリス・ジョワイヤンは、ロートレック美術館を造り、彼はよくこう言っていたといいます。

 

「醜いものの中にも、美はある」

 

素朴な、幸せの味だったのですね。

 

修道院で生まれたお菓子を4つ、紹介されました。

 

リジュー

 修道女という意味です。修道服を着ている様に見えますね。

カヌレ

 正式名はカヌレ・ド・ボルドー

 フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。

 蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴。

 そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味。

 外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

 ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。

 そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。

Wikipediaより。

 ・フィナンシェ

 アーモンドの粉がたっぷり、お肉を食べないので重要な栄養資源だったのかも。

パン・デビス

 ハチミツとスパイスを入れたもの。ロウソクに使う蜜蝋をとる為によくハチを飼っていました。

 

f:id:momonomikanpa:20201017183204j:plain

 

 コンビニにもフィナンシェとかって売っていますね。

昔、母が作ったドーナツ食べてたなぁ。懐かしい。

今やドーナツも体を気にして食べにくくなっちゃいましたけどね。