お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】ロマンの森カフェ~イベント帰り~

 

f:id:momonomikanpa:20211214141304j:plain

2021年12月12日(日)。

イベントが終わりまして、帰りに行ってきました、ロマンの森カフェ

京都伊勢丹3Fにオープンした、紅茶カフェですね。

10種類以上のメニューがあり・・・と書いてますが、そう、初めてで迷っちゃう。

じゃあ・・・

 

f:id:momonomikanpa:20211214141703j:plain

f:id:momonomikanpa:20211214141707j:plain

f:id:momonomikanpa:20211214141526j:plain

・当店人気No.1でテレビでも紹介されてバズった「はんなり京都エンガディナー」、

・「パン・デピス」フランスのお菓子で、香辛料を使ったパンだとか。ここではシナモンやカルダモン、グローブ、スターアニスなどの香辛料を使っているそうです。蜂蜜とオレンジピールと一緒に風味豊かに仕上げて、上に赤いドレンチェリーと緑のアンゼリカと、クリスマス風に。カフェ限定で12/25まで。

・「うま味さんスパイスケーク」、これ私は一番美味しかったです。持って帰りたかったけど、残念、店内のみ。

 

お濃茶抹茶ラテを添えて。

幸せでした・・・

朝ご飯から何も食べてなかったからね~

6Fから3Fになりましたが、夜景を見ながら。

女子ばっかりですが、一人か二人で過ごすにはいいですね。

ロマン君にも会えたし(ぬいぐるみ)。

うま味ケークの持ち帰りを諦めて、カヌレを自宅用と知人用に買いました。

 

f:id:momonomikanpa:20211214141710j:plain

ちょっと写真ボケちゃってますけど、

色が違いますね・・・

カヌレってどんななんだ。初心者です。

どうやって食べるのだ? 温めてよいだろうか。

本日中にお召し上がりたかったが翌日の昼に数秒チンして食べた。

フォーク? スプーンではないよな・・・

 

f:id:momonomikanpa:20211214141700j:plain

ナイフが欲しかった。

外はカリッと・・・していないが、中はもちっと。

しかし気になるのは、底が真っ黒に焦げている。そうなんか?

炭だ・・・

ちょっとガッカリして、ごちそうさま。

渡した友人達のは、おいしく頂いたそうだ。

私らだけだったのかしら。謎だ。

次に食べるならエンガディナーやカヌレよりも、うま味さんスパイスケークだな。

12/15(水)に関西テレビ「よ~いドン!」放送でロザンさんがエンガディナー紹介するらしいが、私はうまスパ食べる。

うま味さんはご存じか。

去年4月にオープンしたね。

ケークに使われたスパイスは商品化したらしい。新しく2種増えたアレかな?

食べた途端、カレーかと思ったがスパイス。硬さもちょうどよくナイフで切るのが楽しみなくらい。

あんまりごちゃごちゃとしたのや、甘ったるいのが苦手だから、素朴なのが嬉しい、シェフクッキーのように。

シェフクッキー、美味しいよなぁ、3枚以上は食べすぎだとわかっていても。

エンガディナー、切ったらボロボロだな(笑)。パクつくのか・・・?

まだまだ種類はカフェにあるから、また来年に行こう。

きっとテレビ放送後に人多そうだ。エンガディナーが再バズる予報。

クリスマスやお正月用品、徐々に完売していってますね。

仕事、繁忙期ですから今週に休みあけたらまた頑張るとです。

アップルパイ、リーフパイ、カシュカシュ、シェフクッキー。

茶の菓、生茶の菓さん、ヒーヒーです。

らららマドレーヌもお忘れなく。どら小判も。

お正月の黄金焼き、単品売りはないのか~~??

 

では、またごきげんようノシ