お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2024-01-01から1年間の記事一覧

【洋】マカデミア・ショコラ

頂きものである。 マカデミア・ショコラというらしい。 美味しかった、軽いくちどけ、サクサクと。 また食べてもいいなぁ。 ヴィタメールさんか。 ベルギー本店、会社はエーデルワイス、京都だったら店舗は大丸や高島屋にあるそうな。 誰かちょーだい(笑)

【和・洋】3/17 湖南移動販売 マールブランシュ

3/17(日)は、湖南移動販売日でした。 焼き菓子とパンを買いに行きました。午後から雨予報でしたが朝は何とか曇り。開始時間前から自分も含めて15組くらいは並んでいた事と、予約は少なさそうでしたが、自分の前の方々はケーキを買ってるな~と(割れクッキー…

【洋】桃モンブラン 不二家のケーキ

桃のモンブランを不二家さんで買ってきました。 2/29は、はるかさんの誕生日。 若くして亡くなってしまいましたが、六角箱のはるかさんです。 4年に1回しか来ないなんて貴重なお方だ。 いま、どこにいるんだろうね? 天国かな? 名前にピッタリなケーキを…

【パン】JR京都伊勢丹「パンとコーヒーとわたし」

2月21日(水)に、JR京都伊勢丹「パンとコーヒーとわたし」フェスティバルに行って来ました。 2/20~2/25(日)まで。 コーヒーバリスタが淹れたコーヒー。 私はアイスアメリカンでしたが、ちょうどお昼にと総菜系パンを買ってきて、食べました。イートインはで…

【洋】本家西尾八ッ橋ソフトクリーム

岡崎公園あたりにある本家西尾八ッ橋さんで併設している、ぎをん為治郎さんで八ッ橋ソフトクリームを食べました。 真っ黒な竹炭ソフトで600円しましたが、美しいその細身の巻きに、感動しました。巻いてくれた方の腕なのか、今までこんな綺麗なソフトクリー…

【洋】自分ざくざくバレンタイン2024

2024年、今年のバレンタインは「ざくざく」でした。 バレンタイン当日、郵便局で買い物をした際にチョコのお菓子をもらったりでその他、贈ったり贈られたりでした。 義理というものは消え、推しチョコと自分へのご褒美チョコが今年トレンドのバレンタインな…

【洋】ピノキオ 京都久御山イオンモール

ガンダムの映画を観た後に、ピノキオという昭和レトロ風喫茶店に行きました。 京都の久御山イオンにできたそうで、連れてってもらいました。 昭和レトロは好きですね~。 どうやら、「まいどおおきに食堂」や「串家物語」などを手がけるフジオートシステムさ…

【洋】マール・ザ・チーズケーキ 〜とろとろ生仕立て〜

↑マール・ザ・チーズケーキ 〜とろとろ生仕立て〜 税込¥880 以前、ご紹介したが、マールブランシュのロマンの森の新メニュー。 2/11(日)、食べに行きました。 ↑カフェラテと 話してたんですけど、これで880円って安くないですか?? こうやって、実物を見て…

【パン】恋AI(れんあい)パン

報道より紹介されていました。 ■パンの老舗・木村屋總本店がNEC、ABEMAと共に恋愛感情を表現した「恋AI(れんあい)パン」を開発。 関東近郊のスーパーや木村屋の直営店などで2月1日から順次発売、全5種類。AbemaTVの人気恋愛番組「今日、好きになりました。」…

【和・洋】サブレざくざく他

1/21(日)、14日に買っておいたサブレざくざくを食べました。 いくつか指摘が見つかったので、缶詰めする時に気をつけねば……。 苺の変色、フィルムの端折れ、上からの押し付けのせいでシェフクッキーの端が割れていた、メレンゲの偏り……。 どれも自分が作って…

【和・洋】1/21 湖南移動販売

1/21(日)、湖南移動販売がありました。 去年の12/31もですが、行っていません。 12/31は、ほとんどが従業員のお買い上げだったと聞きました。 そりゃそうかな~。 年末年始みたいなイベントが重なれば、買いに行きやすいですよね。 21日はどうだったんだろう…

【和】俵屋吉富の雲龍

1/20(土)、京都駅で買って来ました。 京都国立博物館で「辰づくし」展に行った帰りに。 龍を求めて~~。 俵屋吉富の雲龍。弊店代表銘菓。国産の大粒小豆を用い絶妙な水加減、火加減で炊きあげた小倉餡をしっとりと仕上げた村雨餡で一本一本手巻きし、雲にの…

【洋】金沢のパウンドケーキ

1/11(木) 甲西のマルエスへ、職場の方のお子さんが成人されたのでお祝いにと、贈るものを探していたら、唯一ピンときたのがこちらのパウンドケーキでした。 奥能登の老舗料亭「中森亭」プロデュース 金澤スイーツ工房の手作りパウンドケーキ 能登って震災の…

【洋】京都キョーワズ珈琲にて

1/6 草津エイスクエアにて人との待ち合わせに『京都キョーワズ珈琲』さんに入りました。表の看板の「コーヒーシフォンケーキ390円」に惹かれて、メニューを見ればロールケーキもあって迷いましたがやはりシフォンを注文。 オリジナルらしく、アイスとクリー…