お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】京都キョーワズ珈琲にて

 

 

1/6 草津エイスクエアにて人との待ち合わせに『京都キョーワズ珈琲』さんに入りました。
表の看板の「コーヒーシフォンケーキ390円」に惹かれて、メニューを見ればロールケーキもあって迷いましたがやはりシフォンを注文。


オリジナルらしく、アイスとクリームが選べましたがアイス添えで、ブレンドコーヒーをミルクで(ドリンクは100円引)。


シフォンは思ってたよりもボリューミーな感(ちなみにボリューミーは和製英語)。
美味しいし、窓際から外が見えて居心地いいなと気に入りました。入り口付近や窓際にはアンティークな道具などが置かれて、コーヒーが専門で純喫茶ってこうやったんだろうなぁ、と空間を思い出しました。また来よう、とついメンバーズカードを作ってしまいました。


コーヒー専門店で京都か、どこにあるんだろと調べたら、北山

おーい、マー〇ブランシュ~~と吠えました。

(調べたら直近w)


他で大丸にもあるらしく、そうなんだ……と目が光ります。

 

 

コーヒーに付いてたお菓子で「ベルメーレン」がありました。
どこのお菓子か?と調べたら以下、

 

『1650年創業のベルメーレン家族が営むパン屋で焼いていたビスケット「スペキュロス」がおいしいと評判になり、1919年にビスケット専門メーカーのベルメーレン社が誕生しました。
原材料にブラウンシュガーを使用するスペキュロスの基本レシピを忠実に守り続け、生地を一晩寝かせ、空気を含ませてからじっくり焼き上げることで、サクサクとした食感に仕上げています。
全工程に24時間以上もの時間をかけて丁寧に焼き上げたベルメーレン社のスペキュロスは、ベルギー伝統の逸品です』
 
ベルギーでした、食べて八つ橋みたいだと言っていたのはシナモンのせいです。

会社の名前であり家族の名前でもあるのか、とメモ、美味しいけどこの形(型)って何だろう?と疑問が残りました。

この日の収穫でした。