お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パン】恋AI(れんあい)パン

報道より紹介されていました。 ■パンの老舗・木村屋總本店がNEC、ABEMAと共に恋愛感情を表現した「恋AI(れんあい)パン」を開発。 関東近郊のスーパーや木村屋の直営店などで2月1日から順次発売、全5種類。AbemaTVの人気恋愛番組「今日、好きになりました。」…

【和・洋】サブレざくざく他

1/21(日)、14日に買っておいたサブレざくざくを食べました。 いくつか指摘が見つかったので、缶詰めする時に気をつけねば……。 苺の変色、フィルムの端折れ、上からの押し付けのせいでシェフクッキーの端が割れていた、メレンゲの偏り……。 どれも自分が作って…

【和・洋】1/21 湖南移動販売

1/21(日)、湖南移動販売がありました。 去年の12/31もですが、行っていません。 12/31は、ほとんどが従業員のお買い上げだったと聞きました。 そりゃそうかな~。 年末年始みたいなイベントが重なれば、買いに行きやすいですよね。 21日はどうだったんだろう…

【和】俵屋吉富の雲龍

1/20(土)、京都駅で買って来ました。 京都国立博物館で「辰づくし」展に行った帰りに。 龍を求めて~~。 俵屋吉富の雲龍。弊店代表銘菓。国産の大粒小豆を用い絶妙な水加減、火加減で炊きあげた小倉餡をしっとりと仕上げた村雨餡で一本一本手巻きし、雲にの…

【洋】金沢のパウンドケーキ

1/11(木) 甲西のマルエスへ、職場の方のお子さんが成人されたのでお祝いにと、贈るものを探していたら、唯一ピンときたのがこちらのパウンドケーキでした。 奥能登の老舗料亭「中森亭」プロデュース 金澤スイーツ工房の手作りパウンドケーキ 能登って震災の…

【洋】京都キョーワズ珈琲にて

1/6 草津エイスクエアにて人との待ち合わせに『京都キョーワズ珈琲』さんに入りました。表の看板の「コーヒーシフォンケーキ390円」に惹かれて、メニューを見ればロールケーキもあって迷いましたがやはりシフォンを注文。 オリジナルらしく、アイスとクリー…