お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋】自家製の梅ジャム作った

15日、人から梅を1,600gもらった。 3日くらい放置してたら、熟してきて、斑点模様が・・ 調べたが、カビや病気の一種とかではあるけど、人体に害は無いそうだ。 (- -) むしろ農薬などを使ってない証拠で、高級品でもあるとの事。 まあそんなで、見た目に綺麗…

【洋】おひさまの実ケーキ

6/18(日)、湖南移動販売でした。 ケーキを3種、買ってきました。モンブランと、苺のショート、 それから、おひさまの実[アプリコットとピスタチオのムース]です。 アプリコットの果実感と酸味に、コクのあるピスタチオを合わせたムース。 ピスタチオ風味…

【洋】シェフクッキーのアイスとランチ

6/17(日) マールブランシュ、ロマンの森へ行ってきました。 新商品のシェフクッキーのアイスが食べたくて目当てに行ったのですが、メニューにも無いし、本当にあるのか?食べられるのか?と思って聞くと、焼き菓子の方にあるみたいで、ここで食べられますか…

【洋】マールのチョコレートプリン

マールブランシュ八条口店にて。 新発売のチョコレートプリンをカフェオレと頂きました。 「山」みたい。 ひとくちひとくち、味わいながら染み渡る・・ 異次元空間に飛んでった気がしました。 美味しかったなあ。 この後に食べた茶の菓がとっても甘く感じま…

ジェラテリア アズーロ(Gelateria Azzurro)

関西TV『よ~いドン』で、滋賀県彦根市にある、2018年4月13日にオープンしたジェラートのお店『ジェラテリア アズーロ(Gelateria Azzurro)』を訪問されました。店頭に並ぶ「パイン・セロリ・リンゴのソルベ」は、世界大会で優勝したジェラートです。 店長で…