お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】自家製の梅ジャム作った

 

 

15日、人から梅を1,600gもらった。

3日くらい放置してたら、熟してきて、斑点模様が・・

調べたが、カビや病気の一種とかではあるけど、人体に害は無いそうだ。

(- -) むしろ農薬などを使ってない証拠で、高級品でもあるとの事。

まあそんなで、見た目に綺麗ではないから、梅酒はやめてジャムにした。

綺麗な分は300gほどあげた。残り1,300gほどになり、汚い所を切って、さらに種をとって(種は毒らしい)、煮詰めたら、少ないけどこんだけになった。

 

味見すると、アクは抜いたが、苦みがあるが、甘さと少し酸っぱみもあって、

美味しいじゃないか!w

オトナの味がした(笑)。

 

 

朝の食パンにつけて食べる事にした。

美味しいね☆!

 

またもらわないかなぁ、と思う。