お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】ピノキオ 京都久御山イオンモール

 

ガンダムの映画を観た後に、ピノキオという昭和レトロ風喫茶店に行きました。

京都の久御山イオンにできたそうで、連れてってもらいました。

昭和レトロは好きですね~。

 

どうやら、「まいどおおきに食堂」や「串家物語」などを手がけるフジオートシステムさんが、新たにメインとして手がける喫茶店ブランドみたいです。

 

「日本の古き良き文化を伝える喫茶店」「大人が子どもに返って旅をする」をコンセプトに誕生したそうで、メニューを見た途端に私の胸は躍りました。

 

モンブラントースト。

何だこのボリューム感、下地のトーストを埋め尽くしたモンブランクリーム。

まず、がばっと食べた後は、添え付けのメープルシロップをがばっとかけて豪快に食べる……なんてのがいいと思います(笑)。満足感が堪らない。

770円かぁ、いいお値段だ。2つ食べたいくらいだ。

 

↑カレーライス 770円

 

↑ 特製プリン 440円と苺チョコフラッペ 770円

 

カレーが食べたかったからカレー、辛いから甘い物をセレクト。

辛いの苦手ですが、昔に食べたカレーはこんな辛さだったと懐かしむ。

ちょうど甘い物で消えていきました。

 

ここで「ピノキオ」情報のまとめです。

 

「日本の古き良き文化を伝える喫茶店」「大人が子どもに返って旅をする」をコンセプトに誕生した、昭和レトロ風喫茶店
運営元は株式会社フジオフーズさんで、主に東海から沖縄の西日本中心に支店を伸ばしているブランドで、「まいどおおきに食堂」や「串家物語」など大衆外食を手がける中核子会社・フジオートシステムさんが新たに手がける、喫茶店ブランド。


本格的な洋食や種類豊富なデザートから軽食まで幅広く楽しめる喫茶店で、ハンバーグ・カレー・オムライス・コーヒー・パフェ等を、1,000円以内で食べていく事ができます。
全国各地にありますが、京都久御山イオンに2022年3月25日、新店オープンしていたらしく、店ごとに変わりますが主なメニューは、


ピノキオプレート(¥1,210)ハンバーグ、オムライス、ポテト、パスタ、サラダの盛り合わせにプリンも付いてくる人気メニューに、
昔ながらの牛肉オムライス、鉄板ナポリタン、「昭和のプリンプリン」という名のプリンアラモード、大阪ミックスジュース、4種のクリームソーダ、お弁当もあって、広く豊富です。
大人が子どもに返って……の通り、プレートは大人のお子様ランチみたいですね。
ボリュームがあるので食事とデザートの両方は厳しいかも、店内は広いしお子様連れでも、お子様でも楽しめそうです。

そうそう、水でも他にレモン水やオレンジ水も選べたっけ、ちょっと嬉しかった。

新店だからか、照明もそう暗くはないし、造りや壁は綺麗だし、本当本物の昭和とは違うかな、とは思いますが、人も多くないし、ゆったりとしながら美味しく頂けたら、充分です。

今度来たらプレート、もいいけどお腹に入らないから控えて、デザート食べたいな。

計画的にしないと食べれないよ(涙)。

 

調べると何と、滋賀では1店舗、守山にあるみたいです。行くぞ(笑)。