お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

シャトレーゼへ行ってみる

機会がありシャトレーゼに行きました(視察)。こんな所にあったのだなあと入店。ケーキが沢山ありました。イートインスペースは無かったです。

左に土産菓子、右奥へ曲がるとアイス。知った通り種類が豊富で、これだけ多いと選ぶのに時間かかるだろうな~と覚悟はしており、バラ売りだけを選びながら(横で連れから「賞味期限見ておけー」と言われなければホイホイとカゴに入れる所でしたが)、ミルクレープケーキ、プリン、シュークリーム、バームクーヘン(小)、フィナンシェ、マドレーヌ、チョコがけワッフル、小さいドーナツの詰め合わせカップ、バターどら焼き、チョコクランチ等、ひとまず食べておこうとした物やバレンタイン用を購入、和菓子やアイスは次回?。

 

f:id:momonomikanpa:20220210160306j:plain

 

レジはケーキ(ショウケース向こう)ともう1台が並び、ケーキを注文してカードを受け取り横のレジへ並ぶ流れ(見やすく書いてある)。

保冷剤は有料で要る場合は申告。レジ袋、紙袋などは用途別に細かく書いてあり有料。自分用なのでレジ袋を入るだけのサイズでと購入しました。

特に変わった事はないかなと思っていた矢先、ケーキはケーキの箱に入れて下さり、バラ菓子と一緒に袋にお入れしましょうか?と聞かれました。全部一緒に? ・・・車で来たので、まあいいか? とお願いすると、箱を真ん中にして両脇にバラ菓子を詰めて下さり、「ケーキを守るお菓子たち」が出来上がりました。後でそれはもしや無茶を頼んだかな? と思いましたが、何事もトラブル等や不愉快もなく、小さなちょんまげのお子様が来店されてて、ほっこりしつつ気持ちよくお買い物ができました。


平日のお昼時に来ましたが途切れる事なく人が来ていて、家の近くにあったらいいなあと羨ましく思います。

店を出ると苺農園で、ここのを使っているのか? と疑い、家でケーキとプリンを食べ、ケーキは普通でしたがプリンは固めで好みでした。

 

f:id:momonomikanpa:20220210160356j:plain

 

f:id:momonomikanpa:20220210160437j:plain

 

f:id:momonomikanpa:20220210160512j:plain

 

f:id:momonomikanpa:20220210160537j:plain