お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】森茉莉のクリームソーダ

f:id:momonomikanpa:20210904180438j:plain

 

2021年8月9日、初回放送です。

森茉莉のクリームソーダ

クリームソーダは、100年以上も前に日本に入ってきたものですが、

森茉莉さんとは?

明治36年、1903-1987年。文豪、森鴎外の娘、長女さんです。

医師で小説家として有名なお父さんですね。

家は裕福です。

 

パッパと あまいもの! byグレ

 

エッセイ「父の帽子」の中の“パッパ”。

それは私の心の全部だった。

 

「おまりは上等」――父の口癖。

二人が通った、銀座の老舗のパーラーで、本場アメリカから取り寄せたソーダの機械。

饅頭が一銭の時代に、ソーダは四十銭。

アイスクリームソーダ、レモン味がお気に入りで、

極上のひとときを過ごしました。

 

黄色いソーダを作ろうと、アイスはレモンミルクで、

ヘンゼルは頑張ります。

うす~くうす~くレモンの皮むき。

温めた牛乳にレモン汁を加えると、ごろごろと固まります。

酸が固まるから。

 

さて、衛生学の森鴎外とも。

果物を生では食べず、甘党で、饅頭茶づけが大好物だったそう。

茉莉さんは、チョコがお好きで、すりおろした砂糖と食べて…

16歳の時、フランスの文学者と結婚、フランスへ。

19歳で父は亡くなり(大正11年)、エッセイを書いたのですね。

 

ここで、進化系クリームソーダをご紹介♪

・バラの香り!(東京・下北沢)

・ヨーグルト風味!アイスとゼリー!(東京・新宿)

・宇宙イメージ!青と紫のグラデーションが綺麗!(東京・御徒町)

 

 

f:id:momonomikanpa:20210904180252j:plain

 

下北沢に、茉莉さんが毎日通っていたというお店「邪宗門」があり。

プリンス・オブ・ウェールズ

“茉莉ティー”というそうです。

86歳マスター、作道明さんは語ります。

ある日、マスターの元に手紙が。

彼に、伝えてほしいと…

父に似た、常連客が居たそうですね。

 

父との思い出の味。

ソーカイ!

ヘンゼルには、お父さんとの思い出って?

“やきそば”らしいです。

よく連れていってくれてたんですって!(笑)

 

f:id:momonomikanpa:20210904180257j:plain