お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】てーてってー アラゴスタ

5/17にKinKi Kidsの番組で、おすすめスイーツの回でしたが、
その中に、兵庫県赤穂市坂利太-Salita(サリータ)-さんの「てーてってー(24枚入)4,066円(税込)」が紹介されていました。

 

 

御崎で大人気のイタリアン『さくらぐみ』の西川シェフがプロデュースしている、世界初の「アラゴスタ専門店」。
ラゴス」とはイタリア・ナポリ伝統のパイ生地を使用した伝統菓子を指します。
“タッピ”というパイ生地にカスタードを入れたナポリのコーダ ディ アラゴスタ(イタリア語で伊勢海老のしっぽ)というお菓子を中心に、ナポリテイストな赤穂のお菓子のお店です。
ラゴスタだけでなく、世界初を含む様々なスイーツを続々と考案。
現在は多くメディアに取り上げられ、やはり入手困難らしいです(出来次第に発送とかで)。
「てーてってー」はアラゴスタよりも厚みがあり、ザクザクとした歯ごたえが自慢。新感覚と絶賛してましたが、内側には、チョコをコーティングしていて、いちご・黒ゴマ・リモーネ(レモン)・ロココ(シナモン アニス クローブ)・エスプレッソ・ブラックチョコの6種類。

牡蠣らしい見た目にとことんこだわり、大きさもフォルムも本物そのもの。

アルミホイルで包んだ牡蠣殻に、タッピ生地を貼って焼く。

手で一枚ずつタッピ生地を伸ばし、牡蠣殻に貼り付けているので、同じものは一つと無いそう。

店では、このアラゴスタにソフトクリームを詰めて世界初のお菓子を販売しているという、貴重なお店です。

食べ人の写真を見たのですが、面白いですね、シンプルな味とパリパリ&サクサク、ソフトクリーム大好きなので食べてみたいです。

赤穂は何度か行ってますがチェックしておきます。

 

さてスフォリアテッラとは見た目そっくりな、お友達スイーツのアラゴスタ。

皮は同じですがクリームが違い、

スフォリアテッラは成型した生地の中にクリームを入れてから焼き、

ラゴスタは生地にシュー生地を詰めて焼いてからクリームを入れる。

 

ぐるなびマーケティングで、2021年からを踏まえ、今年トレンドを予測してますが、
ラゴスタも期待され、それと韓国発チーズ系の根強い人気と、「マヌルパン」にも注目です。

切り込みを入れた丸いパンにガーリックバターやクリームチーズがはさまれ、

ニンニクとバターの風味に甘さがプラスされた濃厚な味わい。

食べる事に罪悪感を感じるほどハイカロリーである事も特徴の様です。