お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】ベートーベンのフルーツコンポート

 

f:id:momonomikanpa:20210504222527p:plain

 

おねだりの天才! byグレ

 

何のこっちゃ、ですね。

2020年11月2日の放送。

まずはコンポートについて。

フルーツを煮詰めたものをいいます。

桃の缶詰もコンポート。フルーツを更に美味しくしました。

ベートーベンが生まれたオーストリアのウィーンでは当時、クリームを加えたり。

コンポティエという器に盛ったり。オーソドックスなのはリンゴで、

他はプラム、あんず、チェリーってところですか。

ウィーンは、ジャム、ソース、コンポートが多い。

ルートヴィヒ・B・ベートーベン。

 

f:id:momonomikanpa:20210504223621p:plain

 

1770年生まれ、作曲家。オーストリアの中心部ウィーンで多くを過ごしました。

『運命』『エリーゼのために』他。

赤ワイン、魚介類が好きで、でも内陸部であるウィーンでしたので、そうは食べられませんでした。

20代後半で難聴など様々な疾患があり、食事制限もあった様です。

友人(パスクァラティ)によくコンポートを頼み、なるほどそれで「おねだりの天才」って事かお姉さん(笑)。

グレ姉さんの言葉の意味が理解できた所で、ヘンゼルがコンポートに挑戦。

放送あたま、ヘンゼルはかまど相手におねだりを練習してましたけどね…。

レシピは→こちらです。

洋なしを使っています。

通常は糖度30~40度のフルーツを使うそうですが、もっと高くて50~60度。

水分→糖に変わる事で、保存性が高まります。

相性が抜群の、カイザーシュマレンと呼ばれるウィーンふわふわパンケーキも作ります。

作り方を見ていると、できた生地を一気に流しこんだり、思い切ってますね。

焼けたらザクザク適当に切って、皿に盛る。

うはぁ、美味しそうっ。

ベートーベンには逸話が多くありますが、

・60粒と決めていた、コーヒー。

・パン入りスープと飲んでいた? 卵10個。毎週木曜日。

・直筆の注文書(メッセージ)を残す。店に168本ものワインを。

56歳で死去。シューベルトなど多くがお葬式に参列しました。

強面で堅苦しいイメージですが、愛くるしい面もあったようです。

周りからは、愛されていたのですね。

 

かまどさんは、大根のコンポートと言っておりました。

まあいいんじゃない(笑)。

パスクァラティハウス、ってのがあるらしいですね。