お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】怪盗ルパンのメレンゲ

 


 

f:id:momonomikanpa:20210531180511p:plain

 

アルセーヌ・ルパン。

フランスの小説家モーリス・ルブランが発表した推理小説・冒険小説「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の主人公である怪盗、およびシリーズの総称。

シリーズは、1905年から四半世紀以上にわたって執筆された、フランスの人気小説にしてルブランの代表作である。

 

変装の名人 見つけてごらん」byグレ

 

2020年、11月9日の回です。

メレンゲで、シャンティなどが登場してきます。

シャンティとは生クリームのこと。

当時メレンゲは、高級なお菓子でした。

 

f:id:momonomikanpa:20210603180040j:plain

 

サクサクも! しっとりも!

2つの食感で!

と、ヘンゼルは挑戦します。

メレンゲは、卵白と砂糖ですね。コーンスターチで、さらにサクサクに。

砂糖を入れる事で、泡がキメ細かくなります。

130℃で70分焼いて、出来上がり♪

→レシピこちら

メルヴェイユも作ります。

メルヴェイユは、素晴らしいという意味で、素晴らしいお菓子、って事ですね。

塩キャラメル風メルヴェイユに、ヘンゼルは挑戦です。

北フランス、エトルタの街。モーリスの家があるそうですが、

奇岩城に登場します。

「脂肪分が無いから、体型維持にいいのよ!」

なんて現地の人が言っています。

 

f:id:momonomikanpa:20210603180048j:plain

 

番組内では、モンブランの土台にメレンゲ、シブースト、ケーキが紹介されていました。

シブーストとは、軽く泡立てた卵白にシロップを加えて作るイタリアンメレンゲに、カスタードクリームとゼラチンを混ぜて作った甘いクリームです。

メレンゲとクリームのハーモニーですね。

 食べたヘンゼルの感想。

 

メレンゲは、滅茶苦茶軽くて、あっという間に溶けてしまう。

シャンティは、塩キャラメルクリームが、思ったより大人っぽい。

 

変幻自在。

メレンゲの回でした。