お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】ヘンリー8世のメイズ・オブ・オナー

 

f:id:momonomikanpa:20210412163457j:plain

 

2019年11月4日に初回放送。

2020年10月26日に再放送です。

 

ヘンリー8世のメイズ・オブ・オナー

 

イギリス人はパイが大好きです。

メイズ・オブ・オナーは500年ほど前に門外不出となっていたお菓子でした。

 

封印!byグレ

 

ヘンリー8世について。

イングランド王。6人の妻がおり、暴君とも名君とも言われます。

語学に長け、作詞作曲もできたらしく、非常に魅力的な方だったのですね。

既にキャサリンという王妃がいながら2番めの妃となるアン・ブーリンを愛し、

2人の愛がお菓子とともに国を築きあげていったといいます。

16世紀、イギリスに伝わる小さなお菓子、メイズ・オブ・オナー。

口の中でチーズの香りがいっぱいに広がります。

ヘンリーといえばアン、そしてこのお菓子。

ヘンリーに対しての逸話ですが、鉄の箱にレシピを保管したとか、女官を幽閉したとか。

内乱、外交、戦争の絶えない時世で、お菓子を食べに訪れて、ホッとしたんじゃないでしょうか。

そんなアンもヘンリーに処刑されてしまうみたいですが…

 

さて、かまどさんはイトコがイギリス王室に務めていたそうですが(笑)、

そんなヘンリーさんが門外不出にするほど愛に愛したお菓子、メイズ・オブ・オナー。

ヘンゼルが挑戦します。

冷えっ冷えにしてサクサクに!

生地は休み休みで!

フィリングに甘み加えて、なめらか~に。

レシピはこちらです。

 

あまりのおいしさにレシピを門外不出にしたと言われています。

バターをたっぷりと使ったサクサクのパイ生地と、しっとり焼き上げたチーズのフィリングの相性は抜群。

ひかえめな甘さにさわやかなレモンの風味が効いた上品な味わいです。

 

f:id:momonomikanpa:20210412163622j:plain

 

 

番組で紹介された王室スイーツが以下。

 

ヘンリー8世の娘、クイーンエリザベスケーキ

 

f:id:momonomikanpa:20210412163509j:plain

 

女王自らが焼いたとも言われます。

世界中から集められた香辛料やフルーツがたっぷり。

 

・17世紀のイングランド王、チャールズ2世のシラバブ。

 

f:id:momonomikanpa:20210412163530j:plain

 

新鮮な生クリームと白ワイン、お砂糖を合わせた、ふわっふわの大人スイーツです。

すぐに食べられる様にと宮殿の近くで牛を飼わせていたとか?

 

・エリザベス2世のチョコレートビスケットケーキ

 

f:id:momonomikanpa:20210412163548j:plain

 

旅に出る時は必ずシェフをこの為に同行させるとか。

ご高齢にも関わらずいつもお元気そうなお姿です。

 

f:id:momonomikanpa:20210412163605j:plain

 

 

王室スイーツって憧れますよね~~(キラキラ)。

イギリスのリッチモンド

この店だけに伝わるというメイズ・オブ・オナーの秘密のレシピ。

店主のニューエンズ氏が受け継いだとの事。

店は168年も続いているそうですが…

何だか触れるのが恐れ多い!

本物はここだけ、って事ですね~

 

ヘンゼルさん、食べたらカリッと音が!

サクサクとして、美味しそうな音!

パイ、大好きになりそうです(もうなってる)。

 

f:id:momonomikanpa:20210412163634j:plain