お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】ガリレオ・ガリレイのスキアッチャータ

f:id:momonomikanpa:20210412163442j:plain

 

2020年10月19日初回放送。

 

ガリレオ・ガリレイのスキアッチャータ

 

旬のぶどうをたっぷり使った秋ならではのパン。
もっちりとした生地に、ぶどうの甘さと酸味が絶妙です!

秋を感じながら召し上がれ!

 

科学者、近代科学の父と言われたガリレオ・ガリレイ(1564-1642)。

「それでも地球はまわっている」ですね。

天動説から地動説へと、提唱し続けた事で有名です。

さてその御方が愛していたお菓子パン、スキアッチャータ。

スキアッチャータとは、「押しつぶした」というイタリア語から。

平たいパン、フォカッチャの一種。

トスカーナ、アルチェトリの丘。判決を受けて幽閉されてたとか?

小さなブドウ畑があり、ブドウ栽培、ワインも作っていたとかで。

毎晩、ワインとこれで飲み食べていたとか…

トスカーナ州はブドウ畑に囲まれていてワインの名産地で、9~10月頃はブドウの収穫期。

ブドウのカナイオーロはスキアッチャータにはピッタリで、この時期だけのパンって事ですね。

 

それでもブドウはまわっている!byグレ

 

今回はブドウでも、デラウェアでヘンゼルは「ガリレオ風スキアッチャータ」に挑戦します。

イーストをたっぷりと使います。

オリーブオイルを加えるとこがイタリア風だとも。

パン生地はよくこね、粘り成分が引き出される。

デラウェアはすごく水分が多いので、砂糖をまぶして出す。

レシピはこちらです。

 

番組内でご紹介されたのが、以下。

イタリアワイン、ブドウのスイーツです。

 

 

f:id:momonomikanpa:20210412163412j:plain

 

 

〇スーゴ・ディ・ウーヴァ

〇パン・エ・サーバ

〇モスタッチョーリ

 

 

f:id:momonomikanpa:20210412163334j:plain

 

スーゴ・ディ・ウーヴァ、

プリンの様なゼリーの様なスイーツ。

ワインムストというブドウの絞り汁を使い、小麦粉と砂糖を入れて固めたもの。

 

f:id:momonomikanpa:20210412163346j:plain

 

パン・エ・サーバ、

アーモンドなどが入った焼き菓子。

もっちり、どっしりと。アーモンドとのアクセントがきいてて最高~!byかまど。

 

f:id:momonomikanpa:20210412163358j:plain

 

モスタッチョーリ、

ビスケットの様なお菓子。

ガリレオの長女であるヴィルジニアさんが、晩年の彼に贈ったそうです。

年いって歯が弱くなった彼の為に柔らかめに作ったとか。

ガリレオが70歳の時に33歳という若さで亡くなったらしいですが、

ガリレオも3年後に失明し、1642年に77歳で亡くなります。

その95年後フィレンツェに葬られて、1992年にヨハネパウロ2世が天動説を間違っていたと認定…

お菓子パンだけは、受け継がれていくのですね。

 

ブドウをたーっぷりと使った事にびっくり、とヘンゼルはシメます。

甘さと酸っぱさで満ちたお菓子パンでした。

かまどさん、ガリちゃんて言ったよ。

ブドウを沢山頂いたら、ぜひ作ってみたいパンですね。

 

あと余談ですが、スキアッチャータをはじめ変換したら、「好きあっちゃーた」って出ました。

カタカナって覚えにくいんですけど、これで覚えられそう。

好き合って、押しつぶせ!(笑)