お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

第3次ドーナツブーム

 

いきなり飛び込んできた情報ですが「第3次ドーナツブームが来ているそうです。
韓国やスペインからも、新食感のドーナツだとか、海外旅行気分が味わえるとか、ヴィ―ガン向け(外国人に人気)ドーナツとか、だそうです。しばらく続くのでしょう。


2006年にドーナツ専門店「クリスピー・クリーム・ドーナツが日本初上陸を果たし、軽くて甘いドーナツが大流行。
次いで2010年代に入るとコンビニ各社がレジ横にドーナツを陳列する「ドーナツ戦争」が巻き起こり、再びドーナツに注目が。
そして近年、“第3次ドーナツブーム到来”と言われるほどに人気を博しているのが、ブリオッシュ生地をもとにした「生ドーナツ」です。


ブームには必ず仕掛け人がいるものですが、その代表格のお店が、中目黒や渋谷に店舗を構える「I’m donut ?」。
生ドーナツを買い求める人で常に行列ができるほどです。一日5,000個売れるなど。


少し前、京都駅や地元でミスタードーナツに行列ができていて、何で最近こんなに並んでいるんだろうと思ってましたが、それに関するのか、ドーナツっ波がきていたのですね、わかりました。


進化ドーナツ、どんどん出てきそう~。