お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】スイカケーキ~マールブランシュ~


8/18(金) スイカケーキを食べに、北山本店に知人と行きました。


13時を過ぎて、残り4個。あって良かった!と嬉しく頂きました。
お皿が大きく見えるほど見た目で小さくて可愛くては言わずもがな、宇宙生物みたいだねと思いました。
食べた瞬間にスイカの味(香り?)がして美味しいな、とそこまでは良かったのですが。

 


食べながら知人と喋っているうちに、スイカの味が行方不明になりました。
作るのが凄く難しいのは理解していましたが、もしや食べるのも難しいのでは・・?
フロマージュなので、スイカと他の諸々の味と合わせて色んな味を楽しむんだろうなとは思われますが、
イカの味が消えてしまったのか??と探して食べる様になってしまい。

 

 

このままだと酸っぱいので一緒に食べていたレモンマドレーヌと一緒に食べてちょうどよい具合に中和されました。
私はそんな事になってしまいました。


知人は一口食べましたが、知人はスイカが苦手なのでシトラスの風ケーキを食べていてシトラス押しでした。


一言感想ならばカオスでした、以前バレンタインでチョコケーキのセニョリータを思い出し、
共通するのはマイナーな素材を使った分かり難さ。
ただ、スイカの味は知っているのでスイカのしっかりとした味を求めた。


つい先日にスイカジェラートを食べてあの甘さがスイカの本来の甘さなのだと理解しましたが、
見た目可愛さで飛びついてしまうものの、リピートは人を選ぶケーキなのかな・・と予想です。


私は自分の舌には全く自信は無いので、食べた他の人の味の意見が聞きたいです(誰も書いていない)。
隣席に居た女性の方もスイカケーキを食べていました。
そして店を出る頃には完売していました。見つけたら買っちゃうな~感が十分にあるスイカケーキ。


検索してご家庭で作ったスイカのケーキを見てみたらスイカをそのまま丸ごと入れたケーキが出てきたりで。
そうか逆にスイカだけを使ってシンプルだとどうなっちゃうんだろうなと思いました。
イカ考察、終わり。以上です。


出来立てレモンマドレーヌ、美味しかったです。レモン強いです。

 

出た後で隣のコンシェルジュルームへ。
アイスが置いてありました。シェフクッキー(アイス)だあぁぁ!と叫びました。
カップもポップも有り。全部食べたいけど無ー理ー!と諦めて去りました。
なかなか遠くて来れない北山本店、面白くて楽しかったです、ありがとうございました。
お客様も沢山、次々と来られていました。感謝です。