お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

11/19 湖南移動販売

 

 

 

11/19(日) 湖南移動販売でした。
先月とはそう変わらない光景でした。横にパン屋さんが来ていました(種類が増えてきた)。
試食にマロン・ド・マールをお配りになられていたりカタログ置いていたりが前回より違う所でしょうか。
11時開始前に来たら私の前にお並びの方は自分よりも年上層が多いかな~と眺めて、後から後ろの方には双子?のベビーカーで待機されている方も。
私の後ろの方が割れクッキーって何だろう?とお連れの方と話されていたので教えて、1袋買われていきました。
初めて来たみたいで様子見に来られた風でした。来月以降も続けてきて欲しいです。
ひとり2袋までと今回は制限がかかっていたので少ないのかな?と思いつつ(しっかりと1袋買いましたが)、

 


私らパンばかり買ってしまうのは何故なのか、中々ケーキまで伸びません。

ケーキよりも買いやすいからかな?と考えます。

 

 

チーズカリーが食べたかった。ランチです♪

 

 

ウチのクロワッサンハムたまごも。負けてへんで~!


自分達の事は置いておいて、14時までの長めになりましたが帰った後も次々と来ていたので、この流れいい感じに来月以降も続けばいいなと思います。
おつかれさまでした。ありがとうございました。

 

最近の話です。
マロン=栗じゃないと知りました。海外でマロンくださいって言うとザリガニが出てくるそうです。
お菓子に携わる者なら常識じゃ知っとけ!って言われましたので共有します。
参考→ここ

 

最近はよく京都駅に行くのですが、先日に手土産や、おやつに食べようと久しぶりにシュークリームを買わせて頂きました。
前は皮ごととろっとろだったのが硬め?になってて変わったのかな?と気のせいかと思いましたが美味しかったです。
改めて価格をみると税込108円。もっと高くてもいいのではないか?と感じました(移動販売で置かないかなとも書いてみる欲)。
スタバドトールコメダ様々……他店を立ち寄る様になってきて私の見方が変わってきたのかな?と思います。

 

白い恋人雪見だいふく

発売されたので買いました。
たまたま買っただけだったのですが、その日のラジオで11/18が雪見だいふくの日だと言っていました。
11は「いい」で、では「18」は何なのか。見た目だそうです。

雪見だいふく並べて棒が一本ついている。

よく思いついたなあと感心しました。