お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋】チョコケーキのシメ(マールブランシュ)

 

 

2/11(土)祝日、コロナで行けてなかった親戚の家に遊びに行きました。
通りすがらで京都駅に寄るので、マールブランシュ八条口店でチョコケーキ7種類(モンブラン以外)+苺ショートケーキを手土産に買って行きました。
向こう家族6人、余ったら1つ食べようと思い慎重に持っていき、喜びバトンで説明しながら選んでもらいました。
わきゃわきゃ言いながら様子を伺い、皆どうやって選んでいるのかなーと見ていると。


上の甥っ子(高2)はスポンジの方がいい→フランクフルトの王冠
上の姪っ子(中3)はチョコ食べないので苺のショート。
下の甥っ子(小6)はフルーツ+チョコの組み合わせが好きでない→アマデウス
下の姪っ子(小6)はチョコ大好きで苺がいい→花いちご
母(姉)はスイスコーヒー。
私は余り物で食べてないのを→セニョリータ
残ったのが、アロハ・モアナとハクナ・マタタ。パイナップルとマンゴーが避けられたかと(後で旦那さん行き)。


9日の時点で一番売れてるのはとクイズして(アマデウス)喜んでましたが、ナポレオンを思わせる様な(豪華そうな)ケーキが選ばれやすいのかなと。


ケーキといえばムースよりスポンジ。
私の周りではフルーツは避けられている(好きな人は好きですが)。苺はいい。
わかりやすい(イメージしやすい)のがいい。
と、私も観察してて段々と分かってきました。

 

 

 

分かり難そうなセニョリータを頂きました。
マイナーな素材という事ですが中のごろごろと出てくるチェリーとで酸味を味わう。カオスだわと思いました。

 

花いちごと王冠食べたかったなぁと心残りですがもう終了です。
以前に食べた2種、スイスコーヒーも美味しかったし、ハクナは上の飾りが凝ってて凄いなと。
世界の味覚ツアーを楽しませて頂きました感謝です。
買いにレジにいた時は後で来たお客様は写真撮って相手の方に送って聞いていたみたいです。
誰もが悩むと思いますが他の方の意見(選んだ理由)も知りたいですね。