お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】アメイさんの台湾カステラ

 

 

f:id:momonomikanpa:20210904153923p:plain

 

2021年8月16日初回放送。

アメイさんの台湾カステラ、の回です。

しっとりフワフワ、やめられないおいしさ!

台南、昔ながらの市場。ピンクのお店で、アメイさんと呼ばれている、

チョウ・フェイメイさんという、もう30年以上働いている方がおられます。

他にパイナップルケーキ、餅とかがありましたが、

35年前から台湾カステラを店先に並べ、はじめは玉子の味が無い!っと言われていたそうですが、今は甘さが控えめで美味しいと評判に。

「古早味」でゴーツァミといいますが、昔なつかしい味、という意味です。

エネルギーをもらえる人!

ヘンゼルは言いました。

 

今夜は満月! byグレ

 

 

f:id:momonomikanpa:20210904153932j:plain

 

1895~1945年、日本の統治下で、日本から伝わった台湾カステラ。

牛乳や油などで、独自の進化をしました。

阿美(アメイ)さんの店では、抹茶、タロイモ、チョコなど、最新では米粉を使ってアレンジします。

今回ヘンゼルは、パイナップルで作ってみるそうです。

目指せ、フワッフワ!

 

さて、紹介されたのは3つの台湾スイーツ。

愛玉(オーギョ―) 果物の種の成分で固めたゼリー状のもの。たっぷり氷をのせて食べる。

・芒果青水(スワイヤチェーピン) 台湾マンゴー漬けが上にのっている

・薑汁香茄(ギュウジャトマト) トマト、ショウガ、醤油、砂糖を混ぜたタレにつけて食べる

 

 

f:id:momonomikanpa:20210904160216j:plain

 

野菜じゃないのー?(笑)

侮れない台湾スイーツ。恐れ入る。

 

台湾カステラ、めっちゃくちゃ美味しそうですね!

ヘンゼルが切ると、空気の音がするって言いました。

しっとり感が、たまらない。日本とは違うなー!、ですって。

アメイさんは、とっても楽しいお母さん。

満月(ミーユエ)といい、生後1ヶ月のお祝いに贈るそうです。

なるほど、だから「今夜は満月!」か、グレさん。

食べてみたいなぁ、台湾カステラ~~♪

でした。