お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】2020/6/8 土井善晴のキャビネットケーキ

f:id:momonomikanpa:20200816221211p:plain


NHKグレーテルのかまど』を好きで観ています。

「仕事や子育てに追われながらも、ほっと一息つく大事な時間。

 お菓子にまつわる数々の物語、そして思いがけない誕生のドラマを、

 15代ヘンゼル(瀬戸康史)と魔法のかまど(キムラ緑子)がお届けします」

 

放送 Eテレ 毎週月曜 22:00~

再放送 総合 毎週金曜 11:05~(一部地域を除く)

再放送 Eテレ 毎週月曜 10:25~

www.nhk.jp

 

メモする事にしました。

歴史や文化を学べるからです。忘れないように…

今回は6月8日に放送した、『土井義晴さんのキャビネットケーキ』です。

キャビネット?ケーキ?

キャビネットとは、内閣の、大臣の、外交官の、ともいう。

19世紀、イギリス、余ったスポンジケーキで作ったらしい。

そして何故キャビネットケーキと呼んだか土井さん由来は不明らしいですが、

作ったのは、キャビネットプディングのこと。

余ったトーストのパンや、みかんの缶詰等を使った、

柔らかくて、口に入れるとふわーっとなる、

あったかいプリン、簡単で、細かいことは気にしない!

フライパンを使い、蒸し器を使わずに作ります。

 

レシピは、HPで公開されてますので、参照のこと。

キャビネットケーキ

出来立ての温かいうちがおススメ。

食パン、みかん(缶詰)、レーズンの3つの酸味が絶妙!だって。

 

土井善晴さん…

1957年大阪生まれ。料理研究家

母が作ったパンプディング

富士山の上だけが料理だけでなく、その裾の、下にもいっぱい景色がある。

プロにもない自由さ、温かさが家庭の料理。

プロで学んでからの、家庭料理への目覚めです。

 

ケーキって、何でケーキなのかな。

家庭にあるもので作れる、崩れるようなケーキです。