お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

CHEF-1グランプリ2023

 

10/15放送の、CHEF-1グランプリ3回戦を観ました。
お料理界のM-1と言われる熱きバトル、今年で3年目です。
毎年楽しみに観ていますが、2023年、今年もやって来ました。

chef-1gp.com

 

tver.jp

 

エントリー総数461名、「日本料理」「フレンチ」「中国料理」など全8ジャンルそれぞれ5名が3回戦に進出し、ジャンル別No.1の座をかけて激突します。


テーマは「エビ料理に革命を起こせ」でした。
王道から抜け出せない料理や、最新機器を持ち出して作る料理など、
バラエティーに富んで見応えがありました。いい刺激になります。


フードクリエイターが作った新しいトムヤムクン、「初めてすぎてわからない」と評。

イタリアンが作ったエビのシフォンケーキ、エビの甘さと辛さとサワークリームが合う。

 


もはやデザートにもなるんだとエビについて驚きの連続でしたが、
エビのモンブランが登場した時は「来たぁ!」と吠えました。

 


沖縄のシェフが作った中国料理にモンブラン!?


料理って面白いなと思います。
そしてとても難しい、とも。


2年とも惜しくもあと一歩、決勝で敗退していた山下シェフは今年はどうなのか。


次回放送が20日の23時15分(準決勝)、22日の18時からが決勝です。


今からめっちゃ楽しみです。