お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【洋菓子】スウェーデン短い夏のベリーケーキ

f:id:momonomikanpa:20200817012123p:plain

 

初回放送、7月13日。

スウェーデン短い夏のベリーケーキ』です。

スウェーデンの、「ミッドソンマル夏至祭、クリスマスと並ぶ大事なイベント。

北欧で、首都はストックホルム

北欧では、いちごが夏のフルーツで、スウェーデンのいちごとは、ベリーです。

日本では春のイメージがある、いちごだけど。

マイストング」中央に立てる飾り柱。1,000年以上前から続き、子孫繁栄などを願います。

森で摘んだベリー等、欠かせないフルーツが、いちごです。

アッレマンスレッテン」という考え方。自然を所有できない、誰もが楽しめる権利がある。環境を壊さない。

・シラカバの皮は傘になる

スウェーデン人はキノコやベリーが大好き

・自然を汚すとトロール(妖精)が悲しむ

・自然は人間のものではない

・自然と共存

東京の大使館で女性は、沢山の花で冠を作ります。

白夜があり、太陽の時間です。

 

こんなとこかな…

ベリーケーキ、スウェーデンの夏の定番。スポンジに焼きメレンゲを挟み、

クリームにヨーグルトを加えたケーキです。

へえ~、メレンゲを焼くのかー。

メレンゲのサクッとした食感がお好みなら、すぐに食べるのがおススメです。

レシピはこちらです。

スウェーデン短い夏のベリーケーキ

 

こんなのあるよ…

・ハッロングロットル(ラズベリーの洞窟)

 スウェーデンでは多いカップで焼いたクッキー。

 日本では丸く丸めた形が多い

・ブルーベリーのスープ

・リンゴンベリー

 混ぜるだけ。ミートボールに添えるだけの定番。

 

私はチェリーでケーキの上を飾ったっけな。

ううむ、言葉が覚えられんわい。