お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

グミの大ブーム

 

NHKのキニナルでグミの密かな大ブームについて放送をされていました。
そういえばコンビニ等でもグミコーナーが一棚くらいあります。
ガムやタブレットは落ち、グミはコロナ禍になってから増々上々、右肩上がりとの事。
理由としては口内を気にしない、口から出さずに済む。
子どもや若い10~20代だけでなく、働き盛り高齢の方にまで売れている。
噛むのが健康にいいとの認知があり、かみ応えを追求する開発現場を観ました。
そんな事にまでなっていたとは知りませんでしたが、
どうやって作っているのかに興味がありました。


コーンスターチを敷き詰めて、型をとります。型があればできます。
そこに水あめやゼラチンを入れるだけで、簡単です。
コーンスターチは使ったあと、また型を変えて利用できます、なるほど。
 

多種多様で可愛いのが沢山売られているのもあり、
10~20代にはコミュニケーションツールとして持ち歩いているそうです。
YouTubeSNSでも沸いており「グミニケーション」という言葉が生まれ、
じゃあハイチュウやめて一つ買ってみようかなと思います。

 

 *

 

それを観てから、梨のグミを買って食べてみた。

つぶつぶ、ザラザラします。

甘・・・

 

そう何個も連続して食べれるもんでない。

ハイチュウかなぁ~

 

以上!