お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【和・洋】推し活バレンタイン大丸梅田店

 

 

1/24 大丸梅田店の催事中継を観ました。推し活バレンタイン、18日から2/14まで。
推し活にのっかってポケモンのデザイン缶などのキャラ押し、BLOCKBLOCKTOKYOのベーシックバスクチーズケーキ(チョコです)、
SNOWS(スノー)の丸いラングドシャ、cacaosicのピスタチオ×ストロベリー・ラングドシャ

催事HPを見ていくと、たねやさんはチョコまん、パティスリージョネスのごぼうショコラ(!)、
ユーハイムでは小さく可愛いバウムクーヘンが幾つも連なった菓子(バウムクーヘンキュートチョコ)が、
桂新堂の商品名「いつもありがとうございます」えびせんべい(チョコではないぞ?)、
ゴンチャロフは猫、甘味画廊の和菓子しょこらはめっちゃ目を引くなあと感じます。

どこも攻め攻め、見て行くと他にはない「こだわり」があると強いなあ、と感じた事でした。
これだけ商品がある中でどれか一つや二つを選べったって無理と諦めがちですが、紹介された中で、私もこれはと注目したのが以下。

 

 

CACAOCATの14フレーバーが入ったギフト缶、Made in Hokkaidoのプレミアムチョコレート。
カカオと猫だなと、カッコいい猫だなとHP見たら、完全に負けました。
その世界観や芸術性とセンス、愛と平和には勝てません(白金台にもあるのですね、口コミから)。
いいものを見た様で嬉しかったです。

 

マールブランシュもチョコ活動しています。

今年は盛り上がっているなあ。

 

 *

 

アンリ・シャルパンティエさんのしあわせサブレ3枚入を人から頂きました。

 

 

 

チョコではありませんが、「あの人のハートに、しあわせ運ぶサブレ」です。
塩のアクセントが効いた、ただの甘いだけでは終わらない大人らしいハート型のサブレ。

ただのハート型のサブレだけど演出などで効果が変わる。謳い文句が上手いとひとつ参考でした(ただ、私は塩が苦手)。


カカオちゃんサブレを作っていますが人に差し上げたりする時にただの猫型サブレで終わらせたくはないなというのと、こそっとバレンタインが終わったらその後はどうなるのかな?と思います。

 

バレンタイン期間は見るのが楽しいですね♪