お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】花咲く! ゼリー

f:id:momonomikanpa:20200820002423p:plain

 

2020年8月3日、初回放送。

透明なゼリーの中に花が咲く、華やかなスイーツ。

慎重な作業が必要、でも完成した時の達成感は最高!

 

1912年、アメリカで出版された『あしながおじさん』。

そこに登場するのがレモンゼリー

主人公の少女ジュディは文章を書くのが好き。

女子大生だが、流行の事が分からず、悩む。

打ち解ける切欠になったのがレモンゼリーだった。

※当時、レモンが(ゼリーも)アメリカ全土に流出し始めた頃だった。

 

1993年、映画『ジュラシック・パーク』(スピルバーグ)で、

緑色のゼリーが登場する。

姉レックスの持つ手が震える演出。

緑色は、「得体の知れないもの」として認識されていたようだ。

 

基本のヒマワリゼリーを作ってみよう!

レシピはこちらから、

花咲く! ゼリー

 

難しそうだ。間違えたら終わりだからね。

でも美しい~~

食べるなんて勿体ないな!

せめて一晩くらい飾っておきたいよ。