お菓子なみかん

お菓子を中心にゆるりと探求する

【グレかま】さわやか! シュワシュワスイーツ

 

「さわやか!シュワシュワスイーツ」

カラフルなゼリーの入ったサイダーや、わたあめをシュワッと溶かしちゃうドリンク。

おなじみのあんこだって、さわやかなブルーのラムネ風味に!?

見た目も味も食感も!暑さを吹き飛ばしてくれる、爽快なシュワシュワスイーツたちをご紹介!

炭酸の力で、フルーツも驚きの食感に大変身。

ヘンゼルは、お家でも簡単に作れる、見た目も涼やかな炭酸フルーツやゼリー満載のパフェに挑戦。

ジメジメ気分を吹き飛ばせ!

 

作り方は、

小さなスプーンでキウイやスイカの果肉を抜き取り、

ビンの中に果物を飾りながら入れていき、

ジュースを入れて浸けて、冷蔵庫で冷やす。

そしてカラフル炭酸ゼリーを作ります。

板ゼラチンを鍋で溶かし、ラムネは、ゆっくりと入れます(泡はラップやスプーンですくって)

色をつけて、容器に入れて冷やします。

色鮮やかなキューブのゼリー+浸けたフルーツを入れて。

上からサイダーをかけて、生クリームをトッピング。

ラムネも添えて(葉っぱモノもね)。

ゼリーポンチパフェ、めちゃ可愛いです。

 

「ありのままを受け入れて、前を向いていこう!」

1998年にメジャーデビューしたロックバンド、くるりさん。

「ばらの花」を2001年にリリースしました。

その歌に、シュワシュワドリンクが登場します。

ボーカルの岸田繁さんのお話。

神社に行って飲んだジンジャーエール

気が抜けていて、「甘ッ!」っと想像外だった。

モヤモヤしてた時に、不安を不安と言ってもより不安にさせるだけ、

その不安を味わい尽くさないと安心には繋がらない。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)騒動の渦中、

響く言葉ですねぇ、シュワッと爽快になりたいもんです。

暑さも吹き飛ばせ、ってね。

 

番組内では、シュワスイーツ3つ紹介されていました。

・京都 喫茶ソワレ “ゼリーポンチ” サイダーに入れた、色鮮やかな五色のゼリー。甘くなく後味スッキリです。

・大阪 茜丸(あんこ専門) 五色どら焼き そのうちの“ラムネあんどら焼き”。中が青いあんこと生クリームです。

・原宿 HIROMAN'S COFFEE “わたあめフルーツソーダ”。金魚鉢の上に可愛いわたあめが置かれます。赤やピンクのシロップをかけて溶かしながら、召し上がれ!

 

3月のライオン」は観ていませんが、ラムネが登場し、ラムネを作ります。

ブドウ糖とデンプン(クエン酸も)でできているラムネ。

 

簡単なので、また作ってみましょう~!